PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kiyoe Olive Oil

 気になったオリーヴオイルがあったので購入~。。。
 
 実店舗では
 日本橋三越本店
 伊勢丹新宿店
 東急百貨店
 DEAN & DELUCA(品川/渋谷/八重洲店)で取り扱い有りですヨ。

 Kiyoe クセが無くて和洋合わせやす~い♪

 HPより
 南オーストラリア産の完熟オリーブを丁寧に搾った
 1番搾り(エキストラバージン)のオリーブジュースからできる
 純度100%フレッシュオイルです。

 収穫後は24時間以内に搾り約3ヶ月、水と油が自然に分離した上澄みの油が
 オリーブジュース100%オイル<キヨエ>(R)です。

 オレイン酸が豊富なオリーブジュース100%オイルの美味しさを保つため、
 ノンフィルター製法でしています。
 丁寧で貴重な作り方をしている故に、トランス脂肪酸は含まれておりません。
 オリーブ果実の食物繊維をたくさん含んだ貴重なキヨエだからこそ、
 まずはナマでお召し上がり下さい。

 ・・・・との事。
 でも私、生ではまだ飲んでおりませんっ。


rec_img_present.jpg

 贈答用のパッケージがかわいいので
 HPよりお写真を拝借。


 これはWebでしか購入できないようデス。
 

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Raw Food

以前から、ちょっと興味はあったものの
取りいれるまでは気持ちが進まなかったRaw Food

でもこの度、ちょっとした御縁で体験クラスへ。
入りやすそうなRaw Sweetsから♪

御存じの方が多いと思いますが
ざっくり言うとRaw Foodとは、生の野菜果物を
48度以下で食べる食事法です。

48度以上加熱すると、大事な酵素やビタミンが損なわれ
プラス消化するのに酵素をたくさん必要とする。
悪循環な訳です。


今回お話を伺ったTREFLESを主催されているJunkoさん。
とっても綺麗でチャーミングな方です。

002_convert_20100815201044.jpg

私はアンチエイジング目的ですが(笑)
アレルギー克服の為にRaw Foodを取り入れる方が多いよう。
Junkoさんも、アトピー気味だったのと金属アレルギーを
治したいが為に始めたそうです。

今や化粧無しピカピカの色白お肌!!!!
土台が違うので、こーはなれる訳無いけど(爆)
やる気になっちゃいま~~ス。

まずはグリーンスムージーからお試し。
グレープフルーツ+パイナップルに
私が初めてとのこともあって、グリーン(葉野菜)は
サニーレタスを1人1枚の割合で。
なので、色も薄いです。青臭さも無くこれは問題なーし。
 001_convert_20100815201452.jpg

その後、Raw生チョコとタルトを頂きました。
実はRaw Foodって美味しく無いんじゃないかって
先入観があったけど、とっても美味しい~~
買って帰りたかったけど、この日は販売分を
お持ちじゃなかった。残念。
003_convert_20100815201542.jpg 005_convert_20100815201522.jpg

IMG_2954_convert_20100824222920.jpg

 RawFoodのみの食事に切り替えるのは
 ちょっと無理なので、
 少しずつ取り入れる事に。
 
 まずはグリーンスムージーを
 ほぼ毎日朝飲んでマス。
 本当は1日1ℓって言われてるらしい
 それは無理っ!!!

 これはパナナとキウィとモロヘイヤ
 モロヘイヤは粘りがあるので
 好き好きありですね。
 グリーンも色々な種類を摂った方が
 いいとの事です。




| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L'epice et Epice@自由が丘



 若干の二日酔いを引きずりながら
 炎天下の中、自由が丘のスパイス専門店
 レピス・エピスへ。

 平日は、クーラーががんがん効いた
 オフィスに居るので、土日の日中の暑さは
 堪えますねぇぇぇ。
 駅から10分・・・・バッテリー落ちます・・・

 こちらのお店は
 オーナーがフランスのスパイス&食材店
 レピスリーをモデルに2008年にオープン。

 恵比寿三越にも入っていたのですが
 先日行ったら撤退していました。
 残念、、、、、




002_convert_20100725204457.jpg

 
 100種類以上のスパイスが並んでいるのは
 圧巻で~す。
 ガラスチューブに入っているのも
 洒落ていて好き♪



 ほとんどのスパイスは店内で味見できるし
 1種類ずつ説明やレシピがのっているカードが
 置いてあるので選びやすいデス。








22種類のスパイスがセットされたプレミアム・カレーキット
ホールも入っているのでグラインダーも購入。
じゃんじゃん買いそうになるのを、思いとどまりました(笑)
        
IMG_2880_convert_20100725204212.jpg


    こんな風に、スタンドも売ってま~す。
tb_001_convert_20100725213346.jpg tb_002_convert_20100725213450.jpg

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の菜々らーゆ

       火曜日まで開催されている新宿伊勢丹の催事
       「チアアップ!ニッポンの食」展を覗きに行って
       ベジ&フルあきたの「菜々らーゆ」に遭遇~ 

       ラー油流行りにはなんだか抵抗があったんだけど
       ちょっとお味見。。。。
       程良い辛さと甘みでなかなかGoooood
       
       化学調味料無添加で
       秋田県小坂町産の菜種油
       青森県産にんにく
       国産たまねぎ
       秋田鹿角 浅利佐助商店の国産丸大豆醤油 を使用      
      

  
      110gで¥1,000となかなかいいお値段。
      でもひっくり返して見たら、なんと具材がギッシリ♪
      お買い上げいたしましたわ。ふふ
      006_convert_20100613215736.jpg

      夏場の食事のアクセントに重宝しそうです。
      通販購入できると思うのですが
      ベジフルあきたのHPにはまだupされてません。
      ご興味ある方はお問い合わせしてみて下さーい。
    
      ちなみに伊勢丹の催事は15日までです。


追記: 新宿伊勢丹地下の調味料売り場で買えますヨ
       

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Farmer’s Market@国連大学青山

    毎週土日に、青山の国連大学前広場で開催されている
    マルシェ・ジャポンのFarmer’s Marketを覗いてきました。 


      091107_1409+02_convert_20091108102102.jpg



   色々、バリエーションに富んでて楽しいデス。
   新鮮かつ安全なお野菜が買えるのも嬉しい♪

   こんな大きい柚子があったり(写真左)
   自宅用シイタケの原木が売ってたり(写真右)と楽しめます。
   091107_1411+01_convert_20091108103031.jpg 091107_1412+01_convert_20091108102641.jpg 091107_1411+02_convert_20091108102541.jpg

  都内にこう言うマルシェが根づいてくれると嬉しいです。
  続いてくれるといいな~~

  出店していたサニープロダクツさん、ちょっと気になってます。
   地域によって、曜日に縛りがありますが送料激安。。。。  


091107_1444+01_convert_20091108102705.jpg

 お隣のビル地下の、京はやしやでお茶タイム。

 
 ほろ苦い抹茶カステラの上にトロリとしたフローマージュプラン
 お茶と一緒にいただきます。美味しかった♪







| | 00:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい秋♪

         夏を惜しんでた割には、美味しい物到来の秋に
         さっさと心変わりデス。。。。(笑)

         私、栗のスイーツが大好きです♪
         今年は、たねやさんの栗子餅&栗かのこからスタート。 
       



       そしてこの時期、店先に並ぶ生筋子。
       ほぐしてイクラの醤油漬けを作り、タップリ頂きまーす。
       この美味しさ、この時期格別ですよね。
       IMG_1752_convert_20090916223544.jpg

       最近はデパ地下で、生筋子を買えばほぐしてくれる
       サービスをしている所もあるので、私はちゃっかりお願いしちゃってますKISS
       

       

| | 22:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルサ&ナスのタルタル

暑さで食欲減退・・・・なんて事はかなり久しく無いけれど
この時期は、スパイシーな物・酸味の効いた物を食べたくなりまよね。



IMG_1382_convert_20090809102823.jpg

 
  そして、なるべく作業工程が少なく加熱しなくていい物。
  
  この日は、スパークリングRoseのおつまみに
  サルサとナスのタルタルを作りました。
 
  それと、復習を兼ねたマンゴーのデザートをちょっとアレンジして。






          まずはサルサ
          写真右の緑色の野菜はハラペニョです。
          真中のアーリーレッドのミニ版。単にかわいいと思って買いましたけど、
          皮を剥く・ヘタを取る等、全ての作業が増えて失敗(笑)
          トマトは、私はフルーツトマトを使います。
          
    
         パクチー入り                     アボガト入り
      IMG_1372_convert_20090809102420.jpg IMG_1378_convert_20090809102501.jpg



IMG_1370_convert_20090809102538.jpg
 ナスのタルタル
 焼ナスを細かく叩いて材料を混ぜるだけ。
 材料目安
 ナス 4本
 アンチョビフィレ 2枚
 ケイパー 小さじ1
 タマネギ 25g
 レモン汁 小さじ1
 オリーブオイル 大さじ1
 塩 少々

色味が地味なので、何か彩り野菜を入れるといいかもです。




マンゴー&マスカルポーネをムースに。
最近気に入っている、果肉がタップリのマンゴーピュレ。
ソニプラで売っているんですよ。
IMG_1358_convert_20090809102701.jpg        IMG_1383_convert_20090809102736.jpg

この夏、和が家の食卓はエスニックがまだまだ活躍しそーデスKISS


| | 10:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いた♪

     千束のぬか床が届きました!!!

     日本が誇る発酵食品のぬか漬け   
     お漬物が大好き・・・・って訳ではなく、どちらかと言うと
     無くても平気な方なのですが、ぬか漬けは好きなんですよね~。

     1から始める気は毛頭無く、マルイ漬物さんと千束さん
     どちらのぬか床を購入するか迷った末、たいした理由はありませんが
     千束さんの方を購入いたしました。


     IMG_1269_convert_20090716225607.jpg

     購入したのは
     熟成ぬか床2Kg+調合たしぬか500g 1袋 \3,150
     
     ちょうどぬか漬けに合う夏野菜の季節なので
     せっせと毎日食べてま~す。
     この夏は、酢漬け&ぬか漬けで乗り切り。。。  
   
     ぬか床は、これから我が家の味に仕立てていきまっすKISS

| | 22:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ料理ラープ&鮎魚醤

 梅雨の晴れ間は真夏並みですね~。
 暑いとやはり、食は辛い物系が進みます。。。
 
 先日、エスニック料理を作るにあたって、たまたま目にした魚醤を買いました。
 ナンプラーを買おうと思っていた時に目にしたので、これもご縁ですよね。

 ナンプラーより、ちょっと上品な仕上がりになる鮎魚醤です。
 魚臭さが苦手な人にはこちらがお勧めですけど、タイ料理にはナンプラーの方が
 美味しいのかも なんて思います。
 鮎漁醤、臭みが無いので用途が広いのは便利です♪
 
 ネットでは品切れですけど、新宿伊勢丹で売っていまーす。
 ただし、大きいサイズになってしまいますけど。

 IMG_1251_convert_20090627203837.jpg



  ちゃちゃっと作れるラープを作りました。
  いつものごとく、モリモリでっす(笑)
  明日は残った香草等でヤムウンセンに
  なりそ。

                             IMG_1252_convert_20090627204001.jpg

                                  暑いので、スパークリング飲んじゃいました。
                                   Green Point2005 今日もいい感じでーすKISS


7/13追記 鮎醤で簡単recipe                              

≫ Read More

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お酢好き

    お酢好きなので、夏に向けてエンジンがかかってきましたー。
    
    好きなラ・ギネルのワインヴィネガーは手に入りずらいので
    先日CINAGROを覗いた時に、オーガニックの赤ワインヴィネガーを購入。

    別のオーガニックのお店で、穀物酢も富士酢PREMIUMなる物を購入してみました。


       IMG_1139_convert_20090621215411.jpg



                 勢い、現在3種の酢漬けが(笑)
                 一応、全部味がちょっとずつ違いますヨ。

                 右からミョウガ・新生姜・オクラ&長芋
             IMG_1168_convert_20090621215654.jpg
    
                しばらくお酢ブーム続きそうでっすKISS

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

